2014年6月30日月曜日

ウラ模試(製図)_2(断面イメージ)

条件把握、条件整理を手順通りに進めていきながら、特記事項の、
・スポーツ室:天井高8.0m以上とする。
というのを見て、何となくこんな断面イメージ。
断面イメージ(階別ゾーニング)
1階にスポーツ部門で二層吹抜けのスポーツ室、2階に集会・生涯学習部門の階別ゾーニングと安易に思ったのですが・・

敷地には既存樹木があるので33m×50mの敷地とはいえ、4コマ×6コマは取れなさそう。
既存樹木分が1コマ欠けるとして敷地をグリッド割してみると
4コマ×7コマだと駐車場が・・
既存樹木からコマ割をして23コマだとすると、道路側空きが2.5mないし3mで駐車場・駐輪場が取れない。
スパン割りで調整して建ぺい率70%をクリアするのも大変そう。
既存樹木のところを2コマ抜いて敷地の空きを調整することにして、
とりあえず4コマ×6コマ(東側中央2コマ欠けの22コマ)がウツワの形状イメージ。
4コマ×6コマにして駐車場用の空きを確保
これで、要求室の面積(コマ数)を見ると
断面イメージーゾーニング
2階が、スポーツ室(6コマ)の吹抜けと、集会・学習部門(14コマ)で20コマ。
コア、便所、エントランスホールの吹抜けを入れるとローカ係数0でも入らない。
断面イメージを修正です。

北側二層を集会・学習部門(16コマ)、2階南側をスポーツ部門(9コマ)にして

断面イメージ修正
何となく適切なゾーニングは出来そうな感じ。
調整(チビコマ)に入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿