2013年6月14日金曜日

ナマ

国立近現代建築資料館(National Archives of Modern Architecture、通称NAMA?)にザハの模型を見に行く。
http://www.bunka.go.jp/bijutsukan_hakubutsukan/shiryokan/kikak/index.html
思ってたものより巨大。東京体育館が小さく見える。
代々木競技場の資料(図面、模型、工事写真等)も展示してあった。
トーゼンのことながら手書き、青焼き。T定規に計算尺だったらしい。スゲッ!
階段が・・どころではなさそう<マテ

展覧会の図録(ただで貰える)から。
(どこにもAll rights reservedって書かれてない。いいのかな?)
「光のゲンバ」?狙って撮ったのかな、カッケーっす

50年前で建築工事費20億、総工費30億というのは高いのか安いのか?

それにしても、空調設備のノズルって井上宇一さんだったんですね。シラナカッタ…^^;
何かで第一回南極観測隊の宿舎の暖房設備の設計を依頼されたときの話を読んだことがあるが、隊員が組立て、メンテを出来るものにしないとダメ(工事業者なんていない、そりゃそーだ)
故障したらダメ(大変なことになります)など。
越冬隊が無事帰国したときは、ほっとして一人祝杯をあげたと書かれていた。

【追記】
門の向かい側に湯島天神。
そういえは、去年は神頼みをしそびれたんだった。
御礼参りに寄ってくる。カーちゃん’sもヨロピク。(^人^)
ネーサンみたくかっこよく賽銭を投げられなかったけれど2拝2拍手1礼。
ご利益はあるかな?
隣は旧岩崎邸(Jコンドル設計)

2 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    きっとご利益あるでしょう!
    『湯島天神』の名にかけて!?
    いい湯かげん、モトイ、
    いいかげん合格しなくちゃ!?

    返信削除
    返信
    1. 天神様のお告げは、
      「とっとと合格しないとゆ(る)しまて(せ)んじん」
      だった(^_^;)
      頼んますよ、オクサン。

      削除