2013年11月21日木曜日

トレンド④

"こち鹿児"の竜さんこと竜馬さんがブログに留意事項のことを書かれていたので
スルーだった(次で書くつもりだったのかなm(_ _)m)ゾーニングと動線・避難のことを検証してみます。
計画の要点等(建築計画)では、
・研修部門の各室をその位置とした理由と動線計画において工夫したこと
・エントランスホールの計画について工夫したこと
を具体的に記述するように求められていました。
記述は利用者(地域住民)にとってわかりやすいように、とかで無難にまとめている方が大半だと思いますが、ユープラでトレンドを集計してみると・・
研修部門/エントランスホール01
西側案:24案
北側案:15案
東側案:45案
エントランスホールをはさむ案:8案
研修ゾーン1,2階案:13案
です。
東ないし東&北側案が半数近い(45案)。≒管理西ということになるのですが・・。

研修ゾーンが東側なのか西側なのかということもあるのですが、
エントランスホールを南北に通して通風にも配慮できそうな案ということで見ると、
研修部門/エントランスホール02
となって、半々くらいです。
計画の要点等は
エントランスホールの計画について工夫したこと。
ですが、
計画に当たっての留意事項に
自然採光及び自然通風を積極的に取り入れる計画とする
ともあるので、ここで留意しておきたかったのかも。
他の室で配慮しようとしても、レイアウト上難しいと思いますが、
エントランスホールだと風の通り道は簡単にできそうです。

(図面に「↓風」と書込まれている案がありました(^-^)//"" 名護市庁舎のような感じで好感度アップかも、いいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿