2013年11月22日金曜日

トレンド⑤

留意事項で、
・・・、明快な動線計画とするとともに、避難等に配慮する。
とされていますし、宿泊系の施設ということから考えても動線計画(避難計画)は、採点項目に入っているんだろうと思います。
一般論ですが、宿泊施設に多い中廊下タイプは両端階段が基本(重複距離が短くなる)
H20_標準解答例①
回廊型の廊下にすると、2つの階段が近くても重複しない経路がとりやすくなります。
H20_標準解答例②
避難のことからだけで宿泊室配置を考えるわけでもないと思いますが、
ユープラでトレンドを見てみると、
避難計画
2階を中廊下型にした案が30案、回廊型の廊下にするとかのコアからコアへの経路が複数取れる案が69案で中コア型にした案が多数派です。
下にある赤字はちょっとあれっという案の数。
アバウトに見ているだけですが、重複が厳しそうなものとかいくつかありそうです。減点になるのかどうかはわかりませんが。

【追記】吹抜け等にはシャッターを設ける方がほとんどのようなのですが、試験での表記はこれでいいのかもしれない。(減点が無いのかはわかりませんが)
H23_標準解答例②
特定防火設備のこと?

0 件のコメント:

コメントを投稿