2012年6月2日土曜日

公式


ウォーキングママ、wo-mawさんが「目で覚えろいっ!(もう少し優しい口調だったか<ぉぃ」と
デスクトップを見せてくれたので、そおっと覗き見。

単純なやつは心配だとか書込みがあってワタシのことかとドキッとする…^^;

ワタシは力学は60%(7問中4問)が目標なので過去問に出てきたものだけ仮想仕事法で出してみる。
(深く考えずに定積分の計算するだけ。モールの定理や弾性曲線式のやり方はイマイチわかったようでわからないのでパス)
実際の試験のときは式を覚えていないと計算が合わなかったりで4択に答えがなくて大変なことになる。

2 件のコメント:

  1. コメントを入れたつもりが、・・・?
    まぁ、人生そんなものさ。と。
    で、同じコメントは避けてと。
    構造力学はとにかく宇宙語の世界。
    昨年は全滅で・・・汗
    今年は1問でも取りたい・・<次元低すぎ!?
    とにかく、もがいて、いろいろ試します。
    何せ、脳みそに入れても入れても、出ていく、
    忘却ザルなので・・・はは。

    返信削除
    返信
    1. C'est la vie、詩人だなぁ ^^;

      wo-mawさんって構造のセンセーに意見しちゃうくらいだから
      1級の試験の初等力学の問題なんてたるくてってられねえよぉ、草狩場だぜぃ、とかなのかと思ってた。
      ちょっと親近感<ぉぃ

      ワタシの頭では理解できないことも多いのですが、所詮1問3分とかの時間で正答はどれかという試験なので、他の教科と同じで即答できる(覚えているとか式に当てはめるだけ)ものはできるし
      ならないものはならない(それでも4分のⅠの確率で当たるけど <マテ)なんだと思いますよ。
      いけwo-maw(炎)!色彩戦士マンセルと共に戦うんだ!
      (悪乗りし過ぎですね、ごめんなさい)

      削除