2012年6月17日日曜日

ラスト5週


土曜日は仕事をする。
今月末と来月始めに〆切があるので少しやっつけとかないと勉強時間が取れない。
ウラ模試の分くらいは前倒せたのか。

今月後半は、3巡目をやりながら模試で点の足りなかった
法規と施工のテコ入れを図るつもり。
今日の午後はイエサブさんのセミナーに参加。
ウェーバー・フェヒナーの法則が何となくわかった(気がする)。
合格くんの解説では「音の物理的刺激の対数が感覚量にほぼ比例する」とあって
何だかよくわからないが、とにかく常用対数をとることにしているんだな
と覚えていたが、
「感覚量は、刺激量の強度の対数に比例して知覚される」
という法則性があるということのよう。
言い方変えただけなのだが、そかという感じ。
(帰ってきて調べたら、ウェーバー(Weber)さんとフェヒナー(Fechner)さんの御二方だったんですね)


【追記】
去年の暮れにペンギンさんのブログで紹介されていた『Bank in Forest』が竣工しているらしい。怪しまれないように(防犯カメラを避けて<マテ見に行こ。

0 件のコメント:

コメントを投稿