2016年7月29日金曜日

H15_設計条件(与えられた内容及び条件)

H15年の設計課題は、「保育所のある複合施設」という発表があったのだと思いますが、当日配られる問題用紙を見ると、いきなり

という要求があります。そう唐突感はないのかもですが・・・
要求室(所要室)の表を見ると、
びっくりぽん!オットマチガエマシタ、ビックリ玉(ウラ用語??)
駐輪場(ちなみにH13までは“自転車置場”という要求で、前年に“駐輪場”になっています。通称:伏線・・・本当ですか???)10台(10m2)とか20台(20m2)とかは想定していたと思いますが、200m2以上って
(;゜0゜)一気にアンストラクチャーの状況に追い込まれるかもしれません。
また、H15までの課題では「共用・管理部門」という部門要求はないのですが、
と言われると、子供を保育所に預ける保護者の動線とかを
駐輪場から直接アクセスできるよう各部門の動線に配慮( ̄^ ̄)ゞ
と考える方もいるかもしれない。
悪い計画ではないと思いますが、
駐輪場を出て、敷地内通路を通る
という考え方でも条件を充たすことはできます。
「設計製図の試験」は「与えられた内容及び条件を充たす建築物を計画をし、・・」というものだということがアタマにあれば、難しい計画はやらないで図面に気合いを盛る(?)という解答の仕方もあると思います。

【追記】

特記事項に、
・駐輪方式は2段式とし・・
という記載があるのですが、子供を乗せるのに2段式はないだろー、ということで、
保育所部門利用者の専用部分(30台分)は平置きで計画した
とかの配慮はしないほうがいいと思います。「設計製図の試験」の基本は「与えられた内容及び条件を充たす計画をし、」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿