2014年2月16日日曜日

こんこ

二週続けて大雪でした。
今週の雪は重いです。
katuzoさんが雪にまつわる問題のまとめ~
をしてたのをみて、
積雪の単位荷重(1cmで20N/㎡以上:建基令86条)って何を根拠に?と思って調べてみました。

1平方メートルに1センチ積もった雪の容積は10リットルです。
(1×1×0.01=0.01㎥)
水だったら10kgなんですが、積もった雪だと約2kg。
(20÷9.8≒2)
10リットルといったらバケツ1杯くらいですが・・

雪の比重は気象庁のHPを見ると、
降った直後の雪は比重が小さいため(0.1~0.05程度)、
(中略)
長期的に積もった雪の比重はさらに大きくなり、0.2~0.4程度となります。
(→http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_guide/e3.html
と書かれています。

カーポートのカタログに載っている耐積雪強度では、各社とも
新雪:雪比重0.3(1cmあたり30N/㎡)
で計算している模様。
参考値で
締雪:雪比重0.5(1cmあたり50N/㎡)
粗目雪:雪比重0.7(1cmあたり70N/㎡)
などとなっています。

昨日の雪は気温が上がって溶け気味、先週の雪の倍くらいの重さがあったということだったのか。
さらに、雪は積もれば重くなる。
ミセスコッシーではないですが、
雪国の設計やさんの苦労が想像できました。

【追記】
エクステリアメーカーのカタログをパラパラ見ていたらこんなんを発見。
(→http://alumi.st-grp.co.jp/products/garage/carport/ottoseig/index.html
katuzo_sanのような方がいらっしゃるのかな(・・・本当ですか?)
この辺でも売ってるのだろうか?

2 件のコメント:

  1. たっくんまま2014年2月17日 9:12

    satoさん おはようございます。

    私も2週続けての大雪には参りました。
    私の知り合いの車の営業の方は、車庫が雪の重みで壊れたことによる
    車のトラブル対応に週末は奔走されたそうです。

    東京は、大雪に弱いですね。
    そして、今週もまた大雪との予報ですね(>_<)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      雪に弱いのが
      住んでる人なのか
      インフラなのか
      ネタさがしするマスコミなのか
      いろいろ意見はありそうですが。
      考え方次第で結構何とかできるもんなのかも。
      (ならないものはならないですが…^^;)

      削除