2013年12月7日土曜日

W杯組合せ

昨夜は、来年のサッカーワールドカップ組み合わせ抽せん会。
組合せと日程がきまった。早速、iCalに書込む。
FIFAワールドカップ ブラジル大会

あちこちで“トラタヌ”状態です^^;
まあ、今の選手たちはしっかりしているので、
オバカなオトナたちに惑わされず、キチンと準備を積み重ねてくれると思います。( ^ ^ )/□

二級の発表があったようなので、合間にチェック。
今年の流行は「屋外テラス」?
一級(食堂と一体的に利用できるようにする)
二級(客室に隣接させ、客室と直接行き来できるようにする)

どーでもいいことですが、採点のポイントを見たら
(7)設計条件・要求図書に対する重大な不適合
  ⑦著しく非常識な計画(階段の欠落等)
と書かれていた。
一級の
 ⑥その他設計条件を著しく逸脱しているもの
と同じ意味合いなのかもしれないけれど、受ける印象がずいぶん違う^^;;;

【追記】
WebでNHKニュースを見ていたら、「組み合わせ抽せん会」と書かれている。
ん??と思っていろいろ調べてみたら、
漢字では、の字が当てられるが、「籤」が当用漢字に含まれなかったため、「抽せん」とまぜ書き表記される。一部で「抽選」表記が見られるが、これは日本新聞協会による独自の基準で定めた代用表記である。(ウィキ、他)
とのこと。
確かに「選」だと、インチキ手品師が登場みたいだ^^;;;
(欧州チャンピオンズ・リーグの抽せんのときは、毎度話題になります
いままで◯年、読み飛ばしてた。今年のブログ大賞参加者が、何やら工夫してたのを真似っこするかな…^^;

2 件のコメント:

  1. 私の場合のトラとタヌキ。
    日本は非常に難しいグループに入ったと言うのが印象強いです。
    厳しいじゃなくて難しい。
    他国に日本は勝てるんじゃないかと錯覚しそうですがそう簡単に行くわけありません。
    ただ選手のコンディションしだいでは1勝2分けもありそうな感じ。
    それは他国も一緒なんですけど、それ程に差がはっきりとしていなグループではないかな。
    まぁ、実力的にはコロンビア、コートジボアール、次にギリシャで僅差で日本でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      来年のことなので鬼に笑われそうですが、
      トラのアニキで…^^;

      初戦で引分けに持ち込めれば(2-2 ?)
      可能性はありそうです。
      勝ち上がってラウンド16でイタリアと・・(ノ゚ο゚)ノ

      削除