2016年8月30日火曜日

H19_設計条件(与えられた内容及び条件)

同じく3階建てのH19年課題を見てみます。

H15年は、「保育所」と「情報センター」とからなる複合施設。&駐輪場もあるので建物としては江戸落語の三軒長屋ではないですが、3つの施設を合築したような建物です。

H19は、「子育て支援部門」と「文化・教養活動部門」とからなる施設(コミュニティセンター)。「設計製図の試験」によくあるパターンで、両部門の「共用・管理部門」があり、共用(・管理)部門として要求されているエントランスホールから両部門にアクセスする計画になります。

求められていることは、毎度まいどの
 子育て支援部門、文化・教養活動部門及び共用・管理部門の異なる機能を適切
 にゾーニングした計画とするとともに、各部門の動線に配慮した計画とする。
ことなので、階別に部門をゾーニングできるとラクに条件を充たせそうです。

この課題では、要求(所要)室の床面積がほとんど指定されていて、設置階指定もあるので、あれこれ考えるまでもなく

1階:子育て支援部門
2・3階:文化・教養活動部門
が狙いめ。手順は端折って<コラ面積をヨンでみます。

適宜の床面積を

とヨムと、階振分けは
という感じ。
子育て支援部門と共用・管理部門を1階にするには、
1階のウツワが20〜21コマ(ローカ係数1.2だとすると 870 × 1.2 = 1,044 ≒ 20〜21コマ)欲しいのですが、取れるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿