2013年9月25日水曜日

ゾーニング

(続きです)
メインエントランスを入って利用者用コアはわかりやすい位置(見えるところ)にしたいので、
チビコマ11
1階図書、2階集会のゾーニングイメージなのですが、
吹抜けは一般開架スペースの上が抜けていて光が入ってくるイメージ。
コロ(コアとローカ)を仮置しようとしながら、吹抜けのところに一般開架スペース(300㎡)6コマが入るかどうか。
ということもアタマにあります。
うまく入らないときは、コアを打つ位置が変わります。
チビコマ12
が、2つのコアが近くなるのは重複が厳しくなるので却下。
チビコマ13
また、一般開架スペース(静か)と児童開架スペース(賑やか)なものは分けておきたい。
とか、
一般、児童どちらからも貸出手続きをするサービスカウンターは近い方がいい(両者の間)
とか、
利用者の入退館の管理のためにもサービスカウンターからエントランスが見通せる位置がいい
ということも同時に考えて、
チビコマ14
2階の方も、
ホールに行く人と会議室に行く人が(右と左に分かれるような)明快な動線計画となるように
とか
吹抜けを1階から見上げたときに壁が立ち上がっているより2階フロアが見えていた方が豊かな空間のイメージがする。
チビコマ15
2階をチラッと考えてもう1度一階にもどって、カフェは公園に面していた方がよさそう。
チビコマ16
などなど、同時多発的にゾーンの中での位置関係を整えていきます。
チビコマ17
あちらを立てればこちらが立たず、になるとき
条件違反になってしまうのか、自分のこだわり(ハードルをあげている)なのかを意識しておかないと、時間をとられる方向に向かいます。
課題文に書かれていることを素直に読んで、条件を充たすものを計画するだけ。
高度な知識や技能を求められているわけではなく、フツーのものをミスなくまとめられればいいだけです。
試験なので、ミスは知識や技能の欠落と判定されてしまうのだと思います。

4 件のコメント:

  1. なるほど…(・Д・)
    これが「パターン出し」というものですね。
    ウラ指導本片手に自己流でやってましたが、多分機械的にできてなかった。
    イメージから進んだり、細かい宿泊室の割りから進んだりしてたのかも。
    この前学校で今までの問題全部コピーもらってきたので、これをふまえて解き直してみます。

    昨日は前に失敗した問題やり直してみたけど、エスキスまとまるまで3時間強llllll(-ω-;)llllll
    しかもいつの間にかチビコマと1/400が全然別物に…(ー ー;) 力技?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      まず最初はApZ(アプローチとゾーニング)のパターン出しから始めるのが、
      王道だと思います。
      例に上げたのは、そのうちの一つ
      (南メインエントランス、西サブエントランス、通用口が東で管理北東案)です。
      メイン南、サブ北
      メイン東、サブ北
      とかにもラクにまとまる案があります。
      試験は条件を充たすかどうかが合格基準なので、
      ラクな案でまとめたほうが受かりやすいです。
      通称:ラクしよう、合格戦術^^;;;

      削除
  2. sato先生、お世話になります。
    丁寧で細かな説明に感謝しております。
    私が購入した本(ウラさんではございません)より遥かに頼りになってます。
    もう一度、自分流のコマ打ちをやってみて分かりました。
    自分は、コマを打つぞと考えながら部屋の配置を先に考え始めていた。
    半分ほど部屋を配置してその隙間にコマを打ってました。
    廊下には凹凸がある。
    便所もコア打ちの前に決めていました。
    便所は最後ですね。

    コア打ち、廊下を走る、次に部屋の配置を試してみます。
    ちょうど某セミナーハウスのプレゼンを募集しているみたいなので。
    仮称金麦大学セミナーハウス新築工事らしい。
    オーナーは、副業で大学を経営か…
    ちと怪しいけど。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      オッサンのブログって
      スマホみたいに画面をスワイプすると
      ページがめくれて裏側が見えたんですね。
      先日偶然発見しました…^^;

      募集中のは、
      金麦広場の見える食堂で
      麦とホップを飲みながら
      麦のごちそうについて語る
      とかいうヤツですね。
      一発逆転模試に対抗した“ウラ”模試だとか<ぉぃ
      虎になってください。

      削除