2013年7月8日月曜日

ウラ模試(製図)④_注:ネタバレします

メインアプローチは、一般的にはメイン道路から取る。
(今回の課題でいえば歩道付き16m道路)
二面接道の敷地でサブ道路に回ってアプローチするというのは少数派。

ですが、
もうひとつ要求されている
店舗の専用の入口へのアプローチ(歩行者&店舗用駐車場)のことも考えないといけない。
店舗は2つ要求されていて、それぞれ専用の入口を設けるということなので、オーソドックスには道路に面して入口を設けたい。集客を考えたらメイン道路に面したいところ。
収益性に配慮とは書かれていませんが、敷地の周辺環境に配慮したらフツーはメイン道路に面して計画すると思う。
(決めつけはいけませんが)
どんな店舗とも書かれていないので何でもアリなのかもしれませんが、一般的にはテナントを想定したら入りにくい場所では借り手がいないのではと考えてもそれほど不自然ではないし、積極的にサブ道路に面するように計画する理由が思い浮かばない。

また、居住者専用駐車場計画地はサブ道路に面している。敷地内の車路以外に出入口があるのかどうかはわかりませんが、車両を利用する人は駐車場から近いサブ道路に面している方が利便性は高い。
また、敷地内に計画するよう要求されている車路も、駐車場への距離が短い方が敷地の有効利用という観点からは合理的に説明がつく。

などなど考え合わせて、
店舗へのアプローチをメイン道路側、
居住者のアプローチをサブ道路側、
車両の入口は交差点から離れた方にしてみる。
このアプローチを建物の想定イメージ( I型、L型)と重ね合わせてみる。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。
    一発逆転模試が既に公開されていることに気づいたと思ったら
    sato先生の講義も始まっていたんだ。
    今は黙ってsato先生の講義を聞くことにしよう。
    (自分で考えろよぉ…)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      オッサンさんも読み取りとか始めているみたいですね。
      ウラ模試は、本試験レベルのような感じなので
      いろいろ考える方が対策になると思います。
      解答案がいろいろと考えられて、
      解答する側のこだわりで難易度が上がる感じ。
      前半戦からのアドバンテージを活かして下さい。

      削除