の合ママが、変形の(尖ってる^^;)冷凍サイクルの図を書かれていたのではて?
と思ったのですが、
もしかしてp-h線図(圧力ー比エンタルピー線図)を重ねたのだろうかと思い、前に描いた図を反転させてみました。冷媒の循環は反時計回りです。
これを90度回転させると、合格物語の解説集の
合格物語_解説集拝借m(_ _)m |
解説集の「成績係数の解説」に載っているのはp-h線図(圧力-比エンタルピー線図)。
p-h 線図 |
冷媒が冷凍装置内を循環していく間に、 各機器内でどのように状態変化し、冷媒に対してどれだけの熱エネルギーと仕事の出入りが なされるかが読み取れるらしいです。
*比エンタルピー:1kgの冷媒(物質)が持っているエンタルピー
**エンタルピー:ある物質が持っているエネルギー(熱+圧力エネルギー)
***熱量:ある物質から外部へ放出した(または取込んだ)熱エネルギー
(日本冷凍空調学会HPより:http://www.jsrae.or.jp/E-learning/ental-1.html)
なので、ある物質のエンタルピーが変化するというのは、その分だけ外部と熱や動力を出し入れしたということです。通称:エネルギー保存則(熱力学の第1法則)
それぞれの線の上が、冷媒の状態の変化を表しています。
→解説集「成績係数」
そ、そうなんです^^;
返信削除エンタルピー図と同じような角度の図。。。
あるところのものを写したのですが 笑。
時計と反対周りなんですね!
全く気がつきませんでした^^;
図に書いてみると 確かに頭に入るので
圧縮機はもう間違えません。
3年前からこれをやっていれば。。。(T_T)
毎回、間違えるのは同じトコロですね。。。
昨日 気がつきましたよ(T_T)
こんにちは。
削除立つ鳥(辰年)跡を濁さず
い、意味はないです(^^;;
イメージの取り違いというか、
ほんのちょっとしたところなんだと思うのですが。
気付けばすんなりなんだと思います。
(追記します)