tag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post7488905156211462251..comments2023-05-09T19:50:32.502+09:00Comments on sato メモ: 三手先satohttp://www.blogger.com/profile/06077286230518901725noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-79495580218864325432015-06-23T20:16:00.814+09:002015-06-23T20:16:00.814+09:00こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
見れば、そうなのかもしれないみたいなことなのですが。
追記...こんにちは、ご訪問ありがとうございます。<br />見れば、そうなのかもしれないみたいなことなのですが。<br />追記しました(次の投稿)。<br />(http://sato4f-jottings.blogspot.jp/2014/05/blog-post_79.html)satohttps://www.blogger.com/profile/06077286230518901725noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-40221370285817172852015-06-23T11:46:27.904+09:002015-06-23T11:46:27.904+09:00趣味で寺社建築に興味があり調べております。
三手先と表示される形態も時代とともに進化してきたことを知...趣味で寺社建築に興味があり調べております。<br />三手先と表示される形態も時代とともに進化してきたことを知り、これまでなんとなく違うなと思っていたことが、納得できた気がします。<br /><br />質問なのですが、薬師寺東塔の古典的三手先の「三手先目の位置が自由」に対し、平等院鳳凰堂や常楽寺三重塔のような完成期の三手先が「三手先目の位置が既定される」というのはどういう意味なのでしょうか。<br />素人としては、丸桁の下に三手先目を組むのだから、どちらの三手先目も位置が決まるように思うのですが。<br />秤肘木を隅に伸ばして、鬼斗で組むことと関係があるのでしょうか。<br /><br />お暇なときにでも教えてください。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/07748132917363038713noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-61528710580290783822014-05-27T21:51:31.105+09:002014-05-27T21:51:31.105+09:00こんにちは。
女王様の言うことをおきき(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!
冗談ですm(_ _)m
...こんにちは。<br />女王様の言うことをおきき(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!<br />冗談ですm(_ _)m<br /><br />作品や建築史の問題といっても<br />建築士の資格試験なので、<br />定説のあるものから問題をつくることが多そう。<br />さすがに、試験委員の個人的な嗜好ということはなさそうなので<br />とりあえず出たことをなるべく正確に押えておけば<br />十分合格圏に入れると思います。satohttps://www.blogger.com/profile/06077286230518901725noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-55920575457167509592014-05-27T18:20:02.129+09:002014-05-27T18:20:02.129+09:00形式はまだ不完全、ですね^^;
たとえばこれが出題されたとして
何を根拠にしたのか、と
問われた時に...形式はまだ不完全、ですね^^;<br />たとえばこれが出題されたとして<br />何を根拠にしたのか、と<br />問われた時に<br /><br />Nのテキスト、とは<br />ならないですよね。。。<br /><br />satoさんやpadmateaさんが<br />持っている建築学会の本を<br />根拠にした、というほうが<br />正しいんでしょう。。。(^◇^;)<br /><br />計画って <br />こういう箇所が多そうです^^;ピパーチnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-39499831041741015872014-05-26T10:08:23.111+09:002014-05-26T10:08:23.111+09:00こんにちは。
エスキース しゅっしゅっしゅっしゅっしゅっーー
図面 シャカシャカシャーーー
要点 人...こんにちは。<br />エスキース しゅっしゅっしゅっしゅっしゅっーー<br />図面 シャカシャカシャーーー<br />要点 人が感じる暑さ寒さの・・・_φ(・_・<br /><br />モチベーション上がってきたみたいですね。<br />ペンギン桜や合ママたちの一歩先へ( ^ ^ )/□satohttps://www.blogger.com/profile/06077286230518901725noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-28334622373473673402014-05-26T00:13:43.851+09:002014-05-26T00:13:43.851+09:00大学の夏休みの宿題で、「三手先」の模型づくり」と、「家紋を烏口で書いてこい」ってのがあったのを思い出...大学の夏休みの宿題で、「三手先」の模型づくり」と、「家紋を烏口で書いてこい」ってのがあったのを思い出す。三手先模型も難儀だったが、我が家の「南部対い鶴」っていう家紋がまた複雑な形で超難儀だった。オッサン≒むかいづるnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-47078753669959710392014-05-25T09:38:03.152+09:002014-05-25T09:38:03.152+09:00こんにちは。
試験用も学会の通説も同じ物だと思いますが、
あえていえば
合格物語の解説
「形式はまだ...こんにちは。<br />試験用も学会の通説も同じ物だと思いますが、<br />あえていえば<br />合格物語の解説<br />「形式はまだ不完全」<br />は間違いではないので、試験的にはコレでいいと思います。<br />試験でもそれ以上は突っ込まれないはず。<br />出てもみんな出来ないので、勘の勝負になります。<br /><br />様式が完成と言い切ると、<br />どの時点で完成というのかの意見が分かれることになると思います。<br />書いといてなんですが、<br />・薬師寺で用いられた三手先はその後形式が変遷していったらしい・・掘り下げ<br />・変遷をいろいろ調べてみる・・深入り<br />かな…^^;satohttps://www.blogger.com/profile/06077286230518901725noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-76380912669951786152014-05-25T03:46:30.199+09:002014-05-25T03:46:30.199+09:00あら〜σ(^_^;)
いろいろ見方がチガウ。。。
Nのテキストには
唐招提寺金堂
〜斗の位置が整い...あら〜σ(^_^;)<br />いろいろ見方がチガウ。。。<br /><br />Nのテキストには<br />唐招提寺金堂<br />〜斗の位置が整い、鬼斗が<br />使用され三手先組物が<br />完成する〜<br />とあります(^◇^;)<br /><br />同仁斎同様<br />ここでも表記がチガウ。。。<br /><br />見る資料?によって<br />記述が違うと混乱しますが(T_T)<br />試験用はNのテキスト、<br />学術的には建築学会編の<br />図集、と割り切ったほうが<br />よいのでしょうか??<br /><br />ややこしい〜(~_~;)<br />ピパーチnoreply@blogger.com