tag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post3542143714720620190..comments2023-05-09T19:50:32.502+09:00Comments on sato メモ: ジタン(面積ヨミ、階振分け)satohttp://www.blogger.com/profile/06077286230518901725noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-59293030363296935542013-09-22T20:39:03.932+09:002013-09-22T20:39:03.932+09:00こんにちは。
返信遅くなりすみません。
ローカを走らせてのコア打ちはチビコマでやってますが、
A...こんにちは。
返信遅くなりすみません。<br />
ローカを走らせてのコア打ちはチビコマでやってますが、<br />
ApZでエントランス、通用口を仮決めすると
<br />必然的にエントランスホール(2、3コマ?)と管理ゾーン4コマくらい?が決まると思い生ます。
<br />管理が1、2階に分かれるなら1階2コマ、2階2コマとかになり<br />
管理コアが管理ゾーンに隣り合って
<br />(管理コアを管理ゾーン面積に入れているのであれば管理ゾーン内に)<br />
置かれると思います。<br />
基本は2方向避難成立なので、<br />管理コアからのびたローカの先に利用者コアがくる
みたいなイメージです。<br />
ローカというのは基本的には各ゾーンへの通路になるものなので、<br />
ゾーンとゾーンの境目を通るのが一般的。
<br />ゾーン内への通路はその廊下から枝分かれしていき、
<br />通したローカに並びきれない部屋は、<br />枝分かれした廊下にそって室が配置されていくイメージです。<br />
きつくて入らないときはゾーンが膨らんで廊下ごとズラシていきながら調整します。<br />
コアも移動することはありますが、せいぜい1コマズレる程度。<br />
利用者コアは共用部(今回の課題でいえば、おそらく宿泊ゾーンと集会ゾーン以外の場所)<br />で
エントランスホールから上がれるところになるので<br />
パターン出しをいくつかすればいけそうなのが見つかって<br />
倍コマで、ゾーンに室を入れ込み<br />
1/400でスパンを決めて面積計算。<br />
という手順でやってました。<br /><br />
>ゾーンの考えが曖昧なのかも。
<br />というより、ゾーンというのは形はどうでもよくて<br />
ククリができているかどうかです。<br />
タテ4コマでも、タテヨコ2コマ×2コマでも、L型に4コマ並んでいても<br />
ククリとしては成立します。<br />
ただ建物としてはウツワの中に入らないと敷地に納まらないので
<br />ゾーンをアメーバの様に変形させながらチビコマで検討しています。<br />
こんな説明で伝わるのかな…^^;satohttps://www.blogger.com/profile/06077286230518901725noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-16345377107222681822013-09-22T19:02:05.938+09:002013-09-22T19:02:05.938+09:00こんにちは。
資格ガッコへは行ったことが無いので、どういう課題をやっているのかわからないのですが。
...こんにちは。<br />資格ガッコへは行ったことが無いので、どういう課題をやっているのかわからないのですが。<br />>私はコアをうつとき、居室を大まかに外側に配置していって、<br />これって、宿泊室が2階の場合ですよね、<br />おそらくそうなるんだとは思いますが、<br />先日、“空想「大学のセミナーハウス」"で書いたのは、<br />そうではないこともあるのではという予想です(当らないんですが…^^;)<br />過去問の宿泊室のある課題(H11、H13、H18、H20、H23いわゆる基準階系)では階指定されていますが、<br />(H8、H16もおそらく宿泊室をワンフロアにまとめる案がフツーだと思います)<br />そうではないこともあるかも。ないか・・…^^;<br />管理階段?も、2階が宿泊室だけならこんなのもあります。<br />http://www.ritsumei.jp/life-01/pdf/KINUSEMI_zumen_000.pdf<br />食堂が2階で厨房への出入りがあるようだと管理ゾーンでククリたいと思いますが。<br />決めつけないでパターン出しして、ラクにまとめられれば<br />試験問題の解法としてはいいんだと思います。satohttps://www.blogger.com/profile/06077286230518901725noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-41950389995571302862013-09-21T09:14:34.179+09:002013-09-21T09:14:34.179+09:00sato先生、ご免ご免^^;
あんまし深く分析せんで下さい。
仕事優先して下さい。
「自分はこんな...sato先生、ご免ご免^^;<br />あんまし深く分析せんで下さい。<br />仕事優先して下さい。<br /><br />「自分はこんなことを考えながらコアは打ってたなぁ」みたいな<br />解答でもいいです。<br />あっ、でもそのイメージの説明だけでも十分かもしんない。<br />自分もゾーン分けを考えてコアは打っているつもりだけど<br />ゾーンの考えが曖昧なのかも。<br />その中に所要室を入れ込んでいけば、今度はコアが邪魔になって<br />どんどんコアが移動していく… 避難歩行距離が足りない…<br />再度コアを移動、所要室が変形になっていく、みたいな(ーー;<br />開き直って一日中コマ打ち大会をやってみます(笑)竜馬noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-74644484249014630772013-09-19T21:55:37.705+09:002013-09-19T21:55:37.705+09:00竜馬さん、COLOさん、こんにちは。
ついこの間までウラ指導さんの受講生だったので
回し者じゃないで...竜馬さん、COLOさん、こんにちは。<br />ついこの間までウラ指導さんの受講生だったので<br />回し者じゃないですが<br />ウラ指導本以上のことはないですよ…^^;<br />何か参考資料をつくってみます。<br />イメージとしては、<br />ゾーン(コアやローカはゾーンとゾーンとをつなぐもの、動線)に<br />所要室を入れ込んでいくイメージなんですが。<br />(今週、来週と日にちが少ないので少し待って下さいm(_ _)m)satohttps://www.blogger.com/profile/06077286230518901725noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-73850140056681371292013-09-19T20:59:07.082+09:002013-09-19T20:59:07.082+09:00sato先生、こんにちは。
竜馬さん、はじめまして。
私はコアをうつとき、居室を大まかに外側に配置し...sato先生、こんにちは。<br />竜馬さん、はじめまして。<br />私はコアをうつとき、居室を大まかに外側に配置していって、余ったスペースの上下階通りそうなところにしてみてます。もちろんエントランスホールと管理ゾーンの2ヶ所というのは押さえてますが…<br />私もコレデイイノカ?と思ってたので便乗しちゃいました(* ̄∀ ̄)ゞ<br />先生、お願いします!COLOhttps://www.blogger.com/profile/05709699339890388762noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5181556777458005925.post-50769008075539553492013-09-19T14:12:23.595+09:002013-09-19T14:12:23.595+09:00sato先生、ご苦労様です。
画像での説明に感謝しております。
時間短縮を考えれば課題ウラ使用がベス...sato先生、ご苦労様です。<br />画像での説明に感謝しております。<br />時間短縮を考えれば課題ウラ使用がベストですね。<br />そうか、コアと階段の面積は上に書けばいいわけだ。<br />参考にさせて頂きます。<br /><br />モノはついでで申し訳ありませんが、コアと廊下の打ち方のときにはある程度のプランを考えていますか?<br />私は、だいたいこんなところに、みたいな手探りで打っているのですが、部屋を配置していくごとに上下左右に動き回って原形がないような感じなんです。<br />チビコマでは時間を忘れてそんなことの繰り返しです(汗)<br />これでいいのだろうか^^;竜馬noreply@blogger.com